カスタマーハラスメント防止基本方針
お客様各位
株式会社クリエイターコーチは、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例に基づき、「カスタマーハラスメント防止基本方針」を策定し、カスタマーハラスメント対策を強化いたしました。
■ 基本方針
当社は、「クリエイターの成長と自己実現を支援する」という基本理念の下、安全・安心なコーチング体験を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。
一方で、従業員への暴言、威嚇、不当な要求等のカスタマーハラスメントに対しては、組織として毅然とした対応を行います。
■ カスタマーハラスメントの定義
当社では、以下のような行為をカスタマーハラスメントと定義します:
・暴言・侮辱・誹謗中傷
・威嚇・脅迫行為
・従業員の人格否定・差別的発言
・不当な返金要求や過度な要求
・長時間の拘束や執拗な連絡
・信用毀損行為やSNS等への悪意ある投稿
■ カスタマーハラスメントへの対応(社内対応)
・従業員のケアを最優先とし、適切な相談体制を整備します
・カスタマーハラスメントに関する研修を定期的に実施します
・警察や弁護士等の外部専門家との連携体制を構築します
■ カスタマーハラスメントへの対応(社外対応)
・カスタマーハラスメントと判断した場合、対応を打ち切り、サービス提供を中止いたします
・悪質な場合、警察や弁護士と連携して法的措置を含む対応を行います
■録音環境の整備について
カスタマーハラスメント対策の一環として、対面コーチングセッション実施場所に映像・音声記録システムを導入いたしました。
導入機器:SwitchBot屋内カメラ W1301200
設置場所:都内事業所内の対面セッション実施エリア
運用開始:令和7年7月9日
記録の目的:
・従業員の安全確保と適切な労働環境の維持
・万一のトラブル発生時の客観的な事実確認
・サービス品質の向上
プライバシー保護・運用について:
・記録データは厳重に管理し、カスタマーハラスメント対策以外の目的では使用いたしません
・対面セッション開始前には必ず「安全確保のため録画を実施します」とお客様にお伝えいたします
・録画装置は適切な位置に設置し、お客様のプライバシーに最大限配慮いたします
・データ保存期間:1年間
・管理責任者:代表取締役
記録の目的:
・従業員の安全確保と適切な労働環境の維持
・万一のトラブル発生時の客観的な事実確認
・サービス品質の向上
プライバシー保護・運用について:
・記録データは厳重に管理し、カスタマーハラスメント対策以外の目的では使用いたしません
・法令で定められた場合またはご本人の同意なく第三者に提供することはありません
・対面セッション開始前には必ず「安全確保のため録画を実施します」とお客様にお伝えいたします
・盗撮・盗聴と誤解されないよう、適切な運用ルールに基づき実施いたします
・録画装置は適切な位置に設置し、お客様のプライバシーに最大限配慮いたします
・データ保存期間:1年間
・管理責任者:代表取締役
電話対応について:
・必要に応じて通話録音を実施する場合があります
今後とも、お客様との信頼関係を大切にし、安心してご利用いただけるサービス提供に努めてまいります。
令和7年7月9日
株式会社クリエイターコーチ
代表取締役 高橋 岬
【お問い合わせ】
株式会社クリエイターコーチ
電話:090-8485-4527
メール:info@creator-coach.com